番外編

第266話 フェリーどうご

1492173206348.jpg

帰りもオーシャン東九フェリー゛フェリーどうご゛に乗船です。
長崎から北九州市新門司港まで高速道路を使わず一般道で約200キロ、5時間かけて走破します。

1492173207322.jpg

途中、TOTO小倉第一工場脇のサクラがキレイだったにぃ。

1492173208036.jpg

乗船早々、一番風呂ゲットして出港まえにジャックダニエルいっちゃいます (*^_^*)


1492173208626.jpg
飲んでるあいだ、仕事着を洗濯しときます。
フェリーにコインランドリーがあるなんて便利だにぃ (^_-)

1492173210062.jpg

タオル歯ブラシセットも、160円から自販機で売ってます。


1492173209326.jpg

こんなに充実してキレイなフェリーなのに、どうして利用客がガラガラなんだろお??

| | コメント (0)

第265話 いざ九州へ

1490789759140.jpg

1490789760114.jpg
新車のケートラに道具をわんさか積んで、オーシャン東九フェリー "フェリーどうご"に乗り込みました。

今日から九州出張です。

去年就航した新造船なのでとてもキレイで快適です。

◀吾が輩の長距離フェリーの利用方法▶

早い時間にターミナルへ赴きます。
*注1 夜出港なんで早朝は遠慮してます。

1490789761110.jpg


フェリーに乗り込んだら指定のベッドに荷物を置き、出港する前に一目散に一番風呂をゲットします。
*注2 時々、身体を洗わないで湯船に浸かる輩が多いため。


1490789762287.jpg

コンセントのある壁側の席をキープし、端末機を充電します。
*注3 ベッドにもコンセントはある。

ビール・酎ハイ類、冷凍弁当・おつまみ・お菓子類はリーズナブルなお値段で充実してるので持ち込む必要はありません。1~2日くらいのガマンは全然OK。

カップの氷は自動販売機で売ってるので、吾が輩はウィスキー・焼酎等持ち込みます。

1490789763142.jpg


Wifiはなく、陸地から遠いとこにいくとインターネットはつながりません。
事前に、映画・動画等、ダウンロードしときます。

あとは明後日早朝、新門司港到着まで、ダラダラすごします。

帰りは名門大洋フェリー乗ろかな!

1490789764057.jpg

| | コメント (0)

第254話 お盆の出張終了

これから関東にもどります。いきなり九州道八幡JC付近のトンネル内で事故渋滞ですが、何とか早々に脱出成功。 ~(^◇^)/
帰りはトランスオーシャン東九フェリー゛フェリーびざん゜です。
事故渋滞に巻き込まれたにもかかわらず、夏休みの繁盛期にもかかわらず、積み込みポールポジション獲得です。\(^▽^@)ノ
あとはこの新しい船が、台風通過後のうねる海でどれだけ揺れるかたのしみです。


1471344850371.jpg


1471344853482.jpg


1471344854578.jpg

| | コメント (0)

第253話 平戸へ

早朝、近所の漁港へ氷を調達にやってきた。巨大な氷の自動販売機タワーぢゃ。200円入れ、細氷ボタンを押し コイン販売のボタンを押すと、ざっとこの量が買える。
関東では一般人が漁港の氷が買えるところは、船橋漁港にあるのみぢゃったなぁ。もっと自動販売機を全国に増やしてほしいのぉ。

その氷をもって、平戸へ1時間。平戸名産 川内の゛すぼ゛(かまぼこ)を購入、その後平戸物産館で あご・カマスの干物、カジメを購入して、平戸瀬戸市場で 湯かけクジラとまる天を購入し 平戸物産詰め合わせの完成 \(^▽^@)ノ

完成したお土産をもって、次なる出向地 酷暑の続く福岡へ移動するのである。


1471344452408.jpg


1471344455280.jpg


1471344456401.jpg


1471344458230.jpg


1471344459182.jpg


1471344460190.jpg


1471344461271.jpg

| | コメント (0)

第251話 おーしゃん のーす

今日から仕事で九州へ旅立ちます。今回のフェリーはトランスオーシャン東九フェリーで最後に残った旧型船 ¨おーしゃん のーす¨ に乗船。

毎年この時期ぢゃったら、この日の早朝に青森から高速バスで帰ってきて、すぐさまケートラで高速道路を九州に向けて突っ走るんぢゃが、今年の青森遠征は9月に延期したし、今年は原油安のおかげでフェリー運賃もリーズナブルなったからのぉ。
高速道路を突っ走るのとあまり差額がないのでゆるりと船旅ぢゃ。

いつもの席に陣取り、ビールとDVDで仕事から解放されたひと時の時間を楽しむのぢゃ。やはりこの船に乗るときはDVDは欠かせません。公衆無線LANは装備していないし、ネットや電話も陸地が遠くなれば圏外だし、ロビーのテレビはよく写っているが・・・

この船ももうすぐ引退の予定ぢゃから、今回乗船できるタイミングでよかったのぉ。  o(^-^)o

1470735176699.jpg


1470735180131.jpg

| | コメント (0)

第244話 おーしゃん うえすと 引退

オーシャントランス東九フェリーの1番古い船 "おーしゃん うえすと" に北九州新門司港より乗船、今日がこの船のラストランです。

この船には20年以上前からのっていたなぁ。今回この船の最後の航海に乗船できて、よかったなぁ・・・

先月末新造船2番艦 "しまんと" 就航しました。
今年中にあと2隻の新造船が就航、4隻すべて新造船に替わる予定です。

今回 2等大広間の一区画、独占です。

テレビのチャンネルも独占権獲得です。

一人で相撲もとれます。

仕事で疲れているので、大の字になって寝れますが 止めときます。

1_2

2_3

3_2

4_2

5_2

6

7

| | コメント (0)

第243話 おーしゃん さうす

九州へ出張のため軽トラと共にオーシャントランス東九フェリーに乗船した。
また?  と思う方もいるだろうが、自分は基本的に船好きである。

今回の船は ”おーしゃん さうす” である。この船も今年中には退役する予定だったので、今回乗船する機会があってよかったなぁ。

毎度のことながら、一カ所のテーブルに陣取りDVDを見ながらビールを飲みながらのんびりとした時間をすごすのである。

連チャン釣行で身体も疲れているしね。 (=^_^=)

1

2_2

3

4

5

| | コメント (0)

第241話 あじろ定置網

1464914757933.jpg


品川の居酒屋あじろ定置網で、ボートクラブ誌のカートッパーおやこ鷹連載終了の打ち上げに参加。
直近で直接関係した4人(ハルヤくんは自宅で寝ちゃって不参加)が集まった。
   紹介します。
左奥は当雑誌の編集長
その隣の美人は当連載でイラストレターをつとめ、磯釣師の名取さん
右奥が連載でワタスこと手間本氏
そしてアマボーこと私

短時間ぢゃったが盛り上がったなぁ

そうそうあじろ定置網の料理はなんか すごく美味しいね。1度行ってみる価値あり。

連載は終わってしまったが、これからもいい関係が続くといいな


1464914761310.jpg

1464914762725.jpg


1464914763946.jpg

| | コメント (0)

第236話 帰りもフェリーびざん

1460544117319.jpg 1460544118380.jpg 現在 北九州はドシャ降り。 帰りもオーシャン東九フェリー利用します。 あらかじめ往路利用時に復路1割引になる往路証明券をもらっていたので復路は1割引です。(車両4M未満 ¥25,400 運転手1名分料金込み) 今回もなんと往路で利用した新造船の"フェリーびざん"号です。   まもなく東京へ向けて発射!   \(〇O〇)/

| | コメント (0)

第235話 フェリーびざん

1460543380857.jpg 1460543386146.jpg 1460543387202.jpg 1460543388314.jpg 1460543389231.jpg 1460543390287.jpg 1460543391219.jpg 1460543392289.jpg 1460543393465.jpg 1460543394537.jpg 1460543395537.jpg 1460543396619.jpg 今年就航したオーシャン東九フェリーの新造船"びざん"に乗船した。次世代フェリーとて言うだけに、内装はかなりキレイだぜ! 原油安だけあって値段もまぁまぁ 真新しいペンキのにおいがする船にはじめて乗ったなぁ ~(^◇^)/

| | コメント (0)