« 第78話 平塚沖 | トップページ | 第80話 平塚沖 »

第79話 平塚沖

2 寒風吹きすさぶなか、平塚フィッシャリーナミニボートクラブ主催「冬の定例つり大会&海上ごみ拾い」に参加した。ターゲットは「アマダイ」・・・今度こそは入賞をと目論み 最近好調の平塚沖へ向かった。

開始早々、オキアナゴ?らしきものが掛かりキープしようか迷ったが本命はあくまでもアマダイ・・・お帰りいただきました。

3投目に29cmの本命「アマダイ」をgetしたが、ここ平塚沖ではミニサイズ・・・ことにアマダイに関してはレベルの高い戦いが繰りひろげられている。やはり最低サイズは40cmないと入賞のチャンスはないので追釣開始!

しばらく 誘いに誘って大きなアタリ到来

「これは大物だ!」っと巻き始めると ちょっとアマダイ特有のシャープな引きとは違う鈍い引き。残り15m付近で急にロッドが軽くなり10mほど前方にポッカリ浮かび上がったものは・・・

4 引き寄せてみると巨大なウッカリカサゴ(45cm)でした。

外道とはいえ これはこれでちょっとうれしい・・・が、通常アマダイ狙いだとヒメコダイ・ガンゾウビラメ等小型の外道が掛かってくる。今回は本命より外道が大きいのはちょっと複雑な心境(-_-;)

検量時間まで粘ばり大アマダイを夢見たが叶わず、終了!

帰り道 このウッカリカサゴをどう料理しようか悩んだ・・・やっぱり鍋かなぁ・・・それとも干物?・・・巨大干物が出来そう!面積にして約0.1/m2・・・

これはでかいぞぉぉぉぉぉ

|

« 第78話 平塚沖 | トップページ | 第80話 平塚沖 »

コメント

お疲れ様でした。本命・外道とも釣れたのに、残念でした。外道賞があれば入賞間違いなしでしたね。開きのブログ、楽しみに待ってます。

投稿: ぐらんぱ | 2008年1月27日 (日) 午後 08時33分

大会お疲れ様でした。
ウッカリカサゴ45は超良型ですね!
微妙なお気持ち察します(^^)

でも今日一日、お仲間さんとエンジョイできて
何よりではありませんか!

またそのような節目まで精進しましょう(^^♪

投稿: トモゾー | 2008年1月27日 (日) 午後 08時47分

デカイカサゴですね(^^)v うんうん、、スアゲにしてはでかすぎるから、ヤッパリ鍋ですかね???
このカサゴもウッカリ浅場にきてしまってウッカリアマダイの餌を食べてしまってこうなったんですね。。僕も気を付けよぉ~~(^_^;ウッカリは・・・・・。

お疲れ様でした。。

投稿: JESTER | 2008年1月27日 (日) 午後 08時59分

ウッカリ君、アコウばりの大きさでしたね!
久々に見ましたよ~、あのサイズ。

アナゴ?みたいなヤツも大物賞でしたね(笑)
来週もヨロシクです~(爆)

投稿: 翔亜丸 | 2008年1月27日 (日) 午後 09時25分

これウッカリですかね?確かに斑点の周りはブラックストライプがあってそうみたいだけど。胸鰭の軟棘が18本あるか干物食いながらでいいから数えたがいいですよ(爆)

投稿: 飛竜丸 | 2008年1月27日 (日) 午後 10時41分

へ~アマダイ狙っているとこんなうれしい外道もくるんですね~♪
カサゴの干物ですか~。どんなことになるのか見てみたいです。
お疲れ様でした~☆

投稿: 悠久丸 | 2008年1月27日 (日) 午後 11時25分

お疲れ様でした!本命は残念な結果でしたが大物外道で楽しめたんでは??ウッカリカサゴって食味的には如何なんですか?

投稿: BREEZE | 2008年1月27日 (日) 午後 11時30分

いやぁ~見事なカサゴですね!アマダイも旨いですが同じ魚ばかりよりいいじゃないですか(^^)
しかしそのデカイの開きにしたら、多少保存もきくので何日も楽しめるかな(^Q^)
最近魚の開き料理の本を買ってしまい興味津々!

投稿: 帆瀬丸 | 2008年1月28日 (月) 午前 03時12分

こちらには初めてお邪魔します^^
ウッカリカサゴ?そんなカサゴがいるんですね!
海は何が釣れるか分らないから楽しいですよね^^
これからもこちらに遊びに来ますのでよろしくお願いします。

投稿: ちゃま | 2008年1月28日 (月) 午前 07時23分

■ぐらんぱさんお疲れ様!しまった獲物は写真撮る前に”ウッカリ”半分鍋にして食べちゃいました~!

■友吉丸さん 自分もウッカリしてました。外道賞がない時に限ってデカイのがきちゃうんですよね。

■ハ~さん 自分もアマダイでなく ついうっかりしてカサゴ狙っていました~!ついでに 美女には”ウットリ”ですよ~。

■翔亜丸さん お疲れ様でした。自分もうっかり外道ばかり狙ってアマダイ釣るの忘れてました~。
あの浮かびかたはアコウそっくり!そろそろ赤提灯行列したいです。

■飛竜丸さん 昨日半身とアラは急遽鍋で美味しくいただきました。あっ いけねぇ 胸鰭を今朝”うっかり”生ゴミに出しちゃいました~!

■悠久丸さん 大会では時々釣ってくる方がいますよ。カンコがかかると言うことはタナが微妙に低い?証拠です。波があったのでついうっかり仕掛けを下げすぎていました~

■BREEZEさん カンコはの味は・・・普通に美味しい魚ですよ!海上でうっかりアマダイ狙うと・・・パクッ!っと・・・

■帆瀬丸さん いや~うっかりデカ外道 釣れちゃいました。干物にすると”おかず” や”おつまみ”になるので最高です。

■ちゃまさん でかくなるタイプのカサゴですよ。海で何が釣れるか解らない?フムフム・・・うっかりしてると地球釣っちゃいますよ!

投稿: 天僧丸 | 2008年1月28日 (月) 午後 06時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 第78話 平塚沖 | トップページ | 第80話 平塚沖 »