« 天僧丸と休日2008 | トップページ | 第78話 平塚沖 »

第77話 佐賀沖

6 年末年始と寒波来襲で出撃出来なかったが今日はちょっといけそうな天気。いそいそと準備し昨年5月に飛竜丸さん・帆瀬丸さん・みゆきまるさん・みなも丸さん と釣りをしたモンスターのいるあの海へ2号艇ポケボーを連れて向かった。

気温2度 時より10mを越える北西の風強く外海は大荒れ模様で 防波堤の先端まで行って思わず後退り・・・(-_-)

1_2 風・波の影響を受けない防波堤内側でアマダイを狙って開始。鈍曇りの寒い中竿先に集中していると早速アタリが・・・・小振りなマハタGET!

飛竜丸さん・みなも丸さんからエールのTELをいただくも イトヨリ・トラギスと定番外道の連発。全てお帰りいただきました・・・その後モンスターとはいかないがポケモンサイズチャリコをGET・・・新年早々 縁起がいい・・・・「よ~し 次は本命アマダイお願いしますよ!」と 比較的狭いエリアを何度も流している内GPS画面が航跡でいっぱいになり20回以上の手返しでも本命のアタリは届いてこない。お昼過ぎやっとググッ竿先が引き込まれアマダイらしきアタリ!・・・巻き上げ途中にバラシてしまいました。(-_-)

午後4時近くなって寒さに耐えられなくなってきた。

今年は軟体系のターゲットをやろうと決めていた事もあって第二本命のアオリイカ狙いに変更・初チャレンジ。釣具店で購入した在庫処分の特価!¥300エギを使って開始。

2 釣法は まず基本からと思いNonoさん著書「必釣の極意」で予習は万全!更に昨年11月小網代沖でNonoさんTさんの実釣風景をすぐ横で観察していたのもあって 見よう見まねでシャクリを続けること30分、小刻みなアタリの後アワセを入れると「ズシッ」っと・・・・我がミニボート釣りでの歴史では初!良型の「スミイカ」GETしたところで午後4時半 初釣り終了!

本命こそ釣れなかったが マハタ・マダイ・初スミイカと自分なりには”いいスタート”になったかも!

今回、九州では1日しか釣りが出来なかったが これでまた再チャレンジする理由は出来たかな?  と、九州を後にした・・・

3 画像はよく利用する「ハウステンボス駅」から望む。

まだ子供だっった頃遊び カブトガニが生息する早岐瀬戸。川のようにも見えるがこれでも海です。

|

« 天僧丸と休日2008 | トップページ | 第78話 平塚沖 »

コメント

初釣りお疲れ様でした~!
ポケモンサイズの”真鯛”GETおめでとうございます(笑)
自分も今日、ポケモンサイズのキンメGETしましたよ(爆)
日曜は、スミヤキ狙いで出航予定です♪


投稿: 翔亜丸 | 2008年1月 5日 (土) 午前 01時00分

翔亜丸さん 先ほど新幹線のグリーン車に乗って悠々自適に戻ってきました~!(自慢)
スミヤキ・・・いいですねぇ。GPS・釣り具一式発送してしまったので到着していません。次回は13日に平塚出勤予定で~す。

投稿: 天僧丸 | 2008年1月 5日 (土) 午前 01時37分

寒い中の九州遠征お疲れ様。本命こそ出なかったですが大きな甲イカが釣れて良かったですね。夕方まで粘るとは見上げた根性です^^

投稿: 飛竜丸 | 2008年1月 5日 (土) 午前 11時06分

スミイカげっとおめでとうございます。
私は明日アオリ→アマダイ狙いで平塚行きます!
ボートでの初アオリをゲットしたいと思います。

投稿: ピコ丸 | 2008年1月 5日 (土) 午後 06時08分

飛竜丸さん 出港時はあまりの寒さにドン引きだったんですが いざ海へ出ると燃えちゃいます!
あの付近はイカがかなりアタックしてくる感触が続いていたので最後の〆でイカは十分に狙える事を確認できて良かったです。あそこは最高ですね狭いエリアでアマダイから小物・イカまで狙える貴重な場所です。お互いあそこでず~っと釣りが出来るよう啓蒙活動頑張りましょう。

投稿: 天僧丸 | 2008年1月 5日 (土) 午後 10時49分

ピコ丸さん 明日行くんですか?自分はすでに仕事が始まっていて行けません(-_-)  更に釣具一式明日到着予定なので・・・
イカはなんかはまりそうな予感!のったときはかなり引きます。
今年は”やわらかなヤツ”を極めましょう

投稿: 天僧丸 | 2008年1月 5日 (土) 午後 10時55分

スミイカゲット、おめでとうございます。私も明日、竿を振り回しに平塚行ってこようと思います。振り回すだけで終わりそうですが(笑)平塚でお会いできる日を、楽しみにしています。

投稿: ぐらんぱ | 2008年1月 5日 (土) 午後 11時01分

ぐらんぱさん こんばんわ
スミイカは10年前 丘っぱりでは何度かGETしたことがあるのですがミニボートでは初めてでして・・・
明日は爆釣DAYですよ・・・多分・・・・

投稿: 天僧丸 | 2008年1月 5日 (土) 午後 11時39分

里帰り釣行お疲れ様でした!
今回は新しいターゲット「スミイカ」をGETされ、今年の新しい目標ができました!

私も今年はイカ釣りにチャレンジします!

投稿: みなも丸 | 2008年1月 6日 (日) 午前 08時27分

みなも丸さん あの付近はイカがいっぱいです。30分で1ハイは保証済み!
魚の活性が低いときはイカを狙うのもいいですね。

投稿: 天僧丸 | 2008年1月 6日 (日) 午前 09時57分

お~~!!玄海灘!!やはり魚影は濃いようですね。。あのハタ美味そうですね(^_^;
脂は乗っていましたか???やはり鍋でしたか???
海の色も綺麗だし、、、行って見たいなぁ~~玄界灘!!!

投稿: JESTER | 2008年1月 6日 (日) 午後 12時22分

JESTERさん 全部お煮付けになってマハタは家族に食べられてしまいましたので・・・(/_;)
玄界灘いいですよ~  男の海って感じがします。
オィ~ッス!!

投稿: 天僧丸 | 2008年1月 6日 (日) 午後 10時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 天僧丸と休日2008 | トップページ | 第78話 平塚沖 »